2007年10月07日

ライブ@さいたまスーパーアリーナ

倖田さんライブにお呼ばれしたので、B$くん、STARWAXことJAKE、エイベックスNA$HMILLIONこと、なしさんと共にさいたまスーパーアリーナへ。

20071007_saitama_s_arena.jpg

3万人を動員したライブで、今日と、明日の2デイズやってるみたいです。さすが、日本を代表するアーティストのライブだけあって、内容も濃かったですね!! 詳細は、まぁ明日もあることなので、ネタバレはやめときますが、僕の前にいた小さな子連れの夫婦が子供を交代で抱っこしながらライブを楽しんでいたのが印象的でした(笑)

ライブ終了後、ご一行で、渋谷OUTBACK GRILLへ。

最初のパンと、タイフーンブルームで、余裕でお腹いっぱいになりましたが、ベーコンチーズハンバーガーも食べてしまい、これまたダイエットには程遠いカロリーを摂取してしまいました(汗 一応、気を遣って、ドリンクはダイエットコークにしてみましたが(謎

まー、何はともあれ、ライブも最高で食事もお腹いっぱいで、充実した1日でした!とりあえず、今日のところは寝ます。ここ何日かサボって溜まった仕事は、明日一気に片付けます(謎

投稿者 sada2k : 01:57 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月05日

@淳一邸…

昨日4日、同業のお友達「市川淳」邸にお邪魔してきました。市川淳せんせと言えば、某歌オーディション番組にも時々審査員として出演されている大先生でありますが、女児が誕生したというので、仕事のことは抜きで完全プライベートモードです(謎

20071004_cake.jpg
到着して間もなく、ガトーショコラでお出迎え。

20071004_cream_puff.jpg
続いて、トドメにシュークリーム。さすが、ここまで有名になると、客のもてなしも手厚いです(謎 味はもちろん最高でしたよ!!! いっぱいあったので、例のごとく調子に乗って食べまくりました!

このことは、すでに市川家の伝説となっているようです(汗

20071004_jun_daughter.jpg
そして、遂に赤ちゃん対面!!! 先月末に生まれたばっかりの新生児です。名前の由来は、「梨(なし)だからです!」とワケの分からない釈明をしておりました@新米パパ

20071004_babies.jpg
そして、2人揃ったところを激写! 赤ちゃんはやっぱかわいいですねー。これからも、新米パパ同士がんばっていきましょう!!!


というところで、一つ告知です。

DTMM0711.jpg
以前ここでもとりあげた、DTMマガジンの連載コーナーDAICHI MUSIC ACADEMYのゲストとしてお呼ばれしてきた記事が掲載された2007年11月号が明日6日発売になります。同コーナーに読者さんから投稿された作品の一つ一つについて、DAICHI君とコメントをしています。また、対談記事もあるので、本屋さんに立ち寄ったときには、是非お手にとって覗いてみてくださいませっ!

投稿者 sada2k : 22:11 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月01日

DTMマガジン取材

ここんとこバタバタ気味ですが、昨日8/31、某daichi秀行大先生のDTMマガジン連載「DAICHI MUSIC ACADEMY」が始まるということで、その第1回ゲストとして、お呼ばれしてきました!!! 投稿された14曲全てに、アドバイスをしようという企画で、D先生と共に評価をしてきました。 気の利いたコメントができたことを祈りながら、アップされる記事を待ちたいと思います。しかし、自分の経歴って、なんか特に思いつかないものというか、もうここまでたどり着くのに必死すぎて、覚えてませんというか(笑 文章まとめるの大変そうですけど、よろしくお願いしますm(_ _)m

20070831_daichi_music_ac.JPG
↑写真は、投稿作品にコメントを出しているdaichi秀行氏。真剣です。

20070831_genpei.jpg
そして、daichi秀行氏スタジオに併設されている自宅ゲーセンにて、ゲーム大会(汗
MAMEで、源平討魔伝が起動中。淡路のボーナスステージです。懐かしい! あとdaichi秀行氏と、エグゼドエグゼスを2人プレイなど!知ってる人いるかな(謎 しかし、今よくよくプレイしてみると、某ナ○コのゼ○ウスの○クリですよね…これって(謎w

まぁ、そんなわけで、今日は一昨日直せなかった2曲+1曲追加直し。。。思いっきり現実モードです。というか、夏らしいこと何もないうちに、夏 糸冬!(涙) 仕事します。。。

投稿者 sada2k : 12:59 | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年08月22日

コードギアス Sound Episode5など

コードギアス反逆のルルーシュ Sound Episode5が、本日発売されました!
しかも、8月21日付けのオリコンデイリーチャートで3位!!! ありがとうございます!!!

今回も、作曲/編曲で参加させていただきました。鬼のようなギターのカッティングを奏でていただいてるのは、鈴木健治せんせです。特に間奏のあたりの刻みがしびれます。作詞は、このシリーズでは毎度おなじみの黒石ひとみさん。ちなみに、まだお会いしたことはないんです(涙

20070818_musicbox_todd.jpg
先週土曜日、某プロジェクトのトラッキング作業風景。TODD大川氏のスタジオ「Musicbox」にて。一緒に仕事するのは、Kirariをやったとき以来ですねー(笑) 詳細は追ってお知らせします。

20070818_musicbox_pasta.jpg
TODD大川氏特製のパスタ。早朝までやっていたので、朝食です…。
どうもお疲れ様でした。

投稿者 sada2k : 20:58 | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年08月12日

Beatnation Summit

川崎チッタで開催された、Beatnation Summitに参加してきました。僕としては、異例のライブ出演で、貴重な経験でした! さすがに、1200人オーバーのお客さんがいると思うと、ステージに上がる直前は5分毎にトイレに駆け込んでましたけどね(笑)

beatnation.jpg

まー、一度ステージに出て行ってしまえば吹っ切れたりするんですけど、最初CDJの反応が遅れて一瞬焦ったのはちょっとした裏話です。実はあの間は、頭が真っ白でした。その後は全く問題なくプレイできたのでよかったんですけどね(笑)

僕は使用しなかったんですが、DJブースにはNative Instruments社のTRAKTORもセッティングされていました。使わなかったとはいえ、最先端の機材に囲まれてプレイできたのは、僕個人としては、とても幸せなのでした(笑)

DVDも発売されるみたいなので、こちらの方も出来上がりが楽しみですね。本当にいい思い出になりました。こんな機会を与えてくれたSota Fujimori、2DXファン、コナミのスタッフの方々に感謝です!どうもありがとうございました!!

投稿者 sada2k : 23:46 | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年08月07日

エイメリー~パパ業~その他

Amerieの新譜というほど新しくはないんですが、アルバム「Because I Love It」をさらっとチェック。けっこう良いですね。特にリード曲の「Take Control」は、ヤバイね!!かなりやられまくってます。このコンガのパーカッションループは、Stylus RMXなんでしょうか(謎 デイリーモーションにテレビ番組でのショー動画があったので、そっちを貼ってみました。アルバムには80'sものアリ、Sam&DaveのHold onをサンプリングしたトラックもあったりと、曲バランスも良いですね。ただ、前作の「One Thing」を意識したRich Harrison風なトラックは、まぁ決して悪くはないんですが、やっぱりOne Thingほどのインパクトはないかもですね(あくまで個人の意見ですが)。


Amerie - Take Control (Live on Paul Ogra
Uploaded by Shucky


それは、さておきパパ業の方ですが、息子も順調に育っております。

20070731_eito_outside.jpg
先月末のお出かけのとき。ヤツが被ってる帽子1着と、僕の洋服が同じくらいのプライスです。親子のふれあいの時間は、まさしくプライスレスですが。。。

20070805_eito_finger.jpg
最近、指しゃぶりを覚えました。

20070802_chiba_at_tood_okaw.jpg
8/2、TODD大川邸にて、ワイワイと騒ぎました。すでに出来上がった様子の千葉純治氏。「おかげでmiss youのコードの秘密が分かったよ~」とは言うものの、これだけ酔っ払ってると、もうそんなことはとっくに忘れていることでしょう(謎

code_geass_epi5.jpg
そして、先月に続き、「コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode 5」が、8/22に発売されます。前回、前々回同様、作曲/編曲で参加させていただきました。少しだけネタバラシすると、80'sにトライしてみました。それも、いわゆる「80's風」ではなく、「ド80's」です。今あえてこのサウンドをやってしまったか!という感じですが、個人的には、かなり満足のいく出来栄えです。乞うご期待!!! ちなみに、前回の日記のマスタリングというのは、これのことでした。

それから、8/11、僕としては異例の某ライブに出演します!!! ほんとに異例すぎる。何に出演するのかは、秘密です。事後報告はこのブログでしようと思っていますけどね。

さぁ、これを書いてる今から、数時間以内には、アップルから新しいiMacが発表されようとしていますね。僕の予想では、インテルのCore 2 QuadのQX6700とか、わりと最近発売されたQX6850あたりを載せてきそうな感じですね。Mac Proは8コアになったので、iMacが4コアに昇格という予想シナリオです。まったく根拠のない予想なので、なんとも言えませんが(汗 先日、engadgetに掲載された新iMacのキーボードとされる流出画像はホンモノなのでしょうか…。

ま、いずれにしても、某REOせんせが、DP5に移行するために、購入→人柱となってくれることでしょう(謎 ヲタク談義になると、ついつい長く書いてしまうな(汗

ということで、またまた支離滅裂な日記というか、もはや月記に近いですが(汗)、この辺で。

投稿者 sada2k : 22:26 | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年07月23日

マスタリング

070723_mastering_studio.jpg

来月発売の、某リリースもののマスタリング作業にお邪魔してきました。一番乗りで、誰も入っていないスタジオをパチリ。マスターって、行きたいと思いつつも、なかなかスケが合わなかったりして、行けない場合が多かったりするんですが、今回はバッチリ行ってきました! うーん…ミックス/マスタリング共によい感じです!!! ちなみに、ミックスエンジニアは、田中栄一氏。マスターエンジニアは、山崎和重氏です。詳細は、追って発表しますので、今しばしお待ちを。

それからリリースのお知らせです。先月に引き続き、7/25発売のコードギアス Sound Episode 4で、カレン(小清水亜美さん)が歌うキャラクターソング「プラチナ・ソウル」で作曲/編曲をさせてもらいました。前回の折笠さんの曲調とはまた違った感じに仕上がっているかと思います。この曲で、かつてから大ファソであった、ギタリスト・作曲家の鈴木健治せんせにお願いすることができ、初めてギターを弾いていただきました。何を隠そう、MAXの名曲「Grace Of My Heart」は、鈴木健治せんせの作曲でもちろん曲中のギタープレイも氏によるものです。2サビ明けのアコギのソロがたまりませんね。それはさておき、念願かなったセッションになったことは間違いありません。

code_geass4.jpg

というか、これを読むと、上の話がおおよそ見当ついてしまわれるかもしれませんね(汗w
ではでは。

投稿者 sada2k : 22:09 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月25日

いろいろ近況など?

うちに家族が増えて、1ヶ月が経ちました。写真は、1ヶ月健診のときの様子@病院なんですが、生まれたときは3キロしかなかった我が子も、今現在すでに4キロになってました。。。早く大きくなってほしい気持ちと、このまんまのかわいい状態でいて欲しいって気持ちと両方あるのは、親心とでも言うんでしょうかね。。。親が、隣の部屋でドッカンドッカンと爆音で作業しているのに(汗w)、まぁ順調に育っているようなのでなにより! 仮歌を録っていても、今んところそれが原因で泣き出したりとかはしていない模様なので、一安心です(笑

話は変わって、中国製iPhoneのレプリカ(?)です。

アップルのはずなのに、起動音とかWindows XPの起動音がします(爆) iPod機能(?)とか、MicroSDカードでデータのバックアップとかできるっぽく、ニセモノのわりには意外と高機能だったりするので、別の意味でちょっと興味をそそられます(汗) まぁ、ここまでパ○リにパ○った商品ってのも、ある意味すごいですよね(汗)

そして、最後になりましたが、リリースのお知らせです。
20070627_code_geass3.jpg

コードギアス反逆のルルーシュ Sound Episode 3というやつで、「晴れのち夏の雨」の作曲/編曲をやらせていただきました。シャーリーというキャラクターソングで、折笠富美子さんが歌っています。声優さんのお仕事は、実は初めてだったんですが、ボーカルブースとコントロールルームでやりとりをしているときとか、独特で新鮮でした。しっとりとしたバラードで、和な感じの曲です(たぶん。) 今回は、曲も使ってもらえたので、機会あったらぜひチェックしてみてください!!! ちなみに発売は明後日、6月27日です。

投稿者 sada2k : 14:15 | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年06月11日

ギャグですね…

マイスペジャパンのトップで取り上げられていたので、知ってる人もいるかと思いますが、とりあえず笑えます。

Myspace Japan Ashimoto!!!!

Add to My Profile | More Videos

投稿者 sada2k : 18:39 | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年05月26日

産まれました!

070526_baby.jpg

24日19:40我が家に待望の第一子が誕生しました! 3000gちょっとの男の子です。既に、メールを送らせていただいた方々からは、たくさんの祝賀のメッセージをいただきまして、本当にありがとうございます!

自分が父親になる日が来るとはまさか思ってもいませんでしたが、徐々にパパとしての自覚も芽生えてきました。 いい音楽を作ってパパ業もますます頑張らなければ! ちなみに名前は、今悩み中です。

このページが親バカ全開ブログにならないように祈りながら、まずは報告まで(笑)

投稿者 sada2k : 10:37 | コメント (23) | トラックバック (0)