2006年11月14日

4コア Core 2 Extreme QX6700

気になっていたインテル製のクアッドコアCPU、Core 2 Extreme QX6700のベンチ結果が、http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1102/tawada88.htmに掲載されていますね。

まー、正直な感想を言うと、こりゃまったくダメダメですね(汗
特定の演算においては、4コアの優位性を発揮するものの、ほとんどのテストで、デュアルコアのCore 2 Extreme X6800と同等の結果か、下手したらデュアルコアC2Eよりも遅い結果だったり…。

C2Dを2台詰め込んだと書いてありましたが、いわゆるPentium 4を2台詰め込んだPentium Dの失敗劇と同じことっぽいです。あー、期待はずれでした(汗 残念!

投稿者 sada2k : 22:42 | コメント (4) | トラックバック

2006年11月04日

大災難(汗

ハードディスクが2台ほど、相次いでクラッシュ(汗

しかも1台はセッションデータが入ったハードディスクで、ここ何年かで作業したものが、無かったことになってしまいました…(大汗
はぁ…まー、ようやく諦めもついたとこなので、こうやって日記に書いてるわけですが、まー、事故が起こったときは、某氏のお言葉を拝借して表現しますと、

@もう嫌。。。

とでも言った感じでした。というわけで、励ましのお言葉お待ちしております(笑

そんな暗い話題はさておき、myspaceがいよいよ日本語に対応してきましたね。試験運用中らしいですが…。
今まで英語で表示されていたものが、急に日本語になると、それはそれで違和感あるもので(笑
翻訳ソフトで翻訳したような、不自然な日本語なところがまたご愛嬌とでも言うんでしょうかね(謎
海外のSNSだけあって、国産のmixiとはまた違った感じで楽しいですよ。

elizabeth.jpg
それから! 10/25に発売されたLISAの最新アルバム「Elizabeth」のlonelyという曲で、参加しています!!!
久しぶりのコテコテ洋楽テイストなR&Bスロージャムで、まー、やりたいことを思いっきりさせてもらった的な曲になりました(笑 先日のリリースパーティーにも呼んでいただいて、予想外の展開もあったりと、楽しかったですよ。
是非チェックしてみてください!!!

投稿者 sada2k : 15:16 | コメント (7) | トラックバック

2006年07月17日

core 2 duo…

2d_76.gif

PC Watchでベンチ結果が出ていたので見てみたところ、なかなか期待できそうです。

音楽用プラグインのテストは行われていないので、どれくらいのパフォーマンスが出るのかは未知数ですが、ベンチテストした全てのタスクについてAthlon 64 X2 5000+を凌ぐ結果を叩きだしています。

ただ、これデスクトップ用Core 2 Duo(Conroe)の結果であって、ノート用のCore 2 Duo(Merom)で、どれだけの結果が出るのかが個人的には気になります。Meromが今使っているAthlon64 X2のデスクトップ機と同等のパフォーマンスが出たら、遂に夢のノートPC1台で仕事が完結する時代がやってきそうです。

まー、現行のCore Duoでも、大丈夫な場合もあるとは思うんですけどね…。まー、やっぱり余裕を持ちたいってのと、32ビットアーキテクチャの現行Core Duoを今ゲットしてしまうと、来たる2007年初頭に登場予定のWindows Vistaを導入時32ビット版を使わないといけないハメになってしまいます。(ちなみに、Core 2 Duoは64ビット。)

関係ないですが、マックのデスクトップ機(Mac Pro?)にも搭載されると噂されている1つが、このcore 2 duoです。Dual-Core Xeon 5100が搭載されるという説もありますが…。

いずれにしても、1993年以来となる伝統のブランド「Pentium」は,Core 2 Duoの登場によって,その歴史に終止符が打たれることになるみたいですね…。そろそろウチのPen4マシンも引退の日が刻々と近づいてきているということみたいです…。

投稿者 sada2k : 00:35 | コメント (3) | トラックバック

2006年05月17日

アポーの新ノート、噂通りPro抜きでした

macbookpic_white.jpg
iBookの後継機となる新ノートもようやく発表になりました。やはり噂通り、Pro抜きのMacBookでしたね。
グラフィックが、GMA950というあたりが、ちょっと気になってしまいますが、その他はコストパフォーマンスも含めて、概ね良い感じですね。CPUもCore Soloになるのではという噂もありましたが、こちらはハズレた模様です。

macbook_black.jpg
上位機種の2Gの機種だけ、この色があるんですが、ハードディスクが20ギガ増の80ギガになっただけで、2万の差…(汗
まー、どうとらえるかは、その人の価値観次第ですが…。

このCoreDuoというCPU、音楽制作において、ノートPC内で作業を完結させるには、もう一歩のところまできました。ジャンルによっては、このスペックでも十分だとは思いますが、こと音数の多い日本のポップスをやるには、もう少し必要な気がします(もちろん個人差もあると思いますが)。CoreDuo2.16GHz PC+Windows XP+Cubaseという組み合わせで、シングルコアAthlon64 3800+~4000+程度のパフォーマンスというベンチ結果報告も出ているので…。動画のエンコードとかは、Athlon64X2に迫るパフォーマンスらしいんですけどね。

vaio_u.jpg
個人的には、新型バイオTypeUも気になります。450グラム、Core Solo1GHz搭載らしいです。まー、欲しいとは思いませんが。今のところ使い道ないので(汗w

では、そろそろ寝ます。おやすみなさい…

投稿者 sada2k : 03:36 | コメント (2) | トラックバック

2006年05月11日

PowerPC G6 Macintosh $499!(爆死

PowerPC_G6_Macintosh.jpg
Macintoshクローンである「PowerPC G6 Macintosh」は、3.8GHzのPentium 4プロセッサとMac OSX-86 Apple MacOS X Tiger 10.4.3を搭載しており、価格は499ドルとなっています。

http://www.alibaba.com/catalog/10895402/PowerPC_G6_Macintosh.html

あふぉですね。オイオイですね。
OSX 10.4.3って、Intel Mac発売以前の開発ベンダー向けのバージョンで、これがプリインストールされてること自体、違法のような気がするんですけどね(爆
お好きな方は、どうぞ。$499です。$1=120円計算で、59,880円です。
まー、もはや僕のようなPCヲタには、ギャグですね…(笑

投稿者 sada2k : 11:23 | コメント (6) | トラックバック

2006年04月06日

ついに本家Appleからも発表です!!!

Windows XPとMacOSXをデュアルブートできる、Boot Camp(仮称)のベータ版がついに本家アップルから発表されました。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060408/etc_bootcamp.html
http://www.apple.com/macosx/bootcamp/
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/05/news111.html

ついに本家からデュアルブートできるツールが公開されて、これでようやくMacとWindows、同じ土俵ですね!

投稿者 sada2k : 00:52 | コメント (1) | トラックバック

2006年03月17日

ついに…

xp_on_imac.jpg


Intel MacでWindows XPが起動したみたいですね(笑
やり方は、こちらに公開されています。

WindowsマシンでMacOSXを走らせるということをやってるサイトもありますが、いかんせんMacOSXに組み込まれているドライバー類がMacに準拠したものしか載ってないので、動かないパーツが出てくるあたりが、ネックになっているようです。

おかげで、MacBookProちょっと欲しくなりました(火暴
仕事します(シ干

投稿者 sada2k : 11:22 | コメント (9) | トラックバック

2006年02月01日

Firefox

今さらながら、ブラウザをFirefoxに変えてみました。
友達に、いいよと勧められてはいたんですが、特にInternet Explorerでも不自由を感じていたわけではないので、特に気にすることもなく放置していました(笑

が、あるサイトを見ていたところ、Firefoxじゃないと表示できませんと言われたのをきっかけに、試しに入れてみたところ…。

ちょこっと触ってみた感じでは、なんとも気の利いたブラウザという印象ですね(笑

ブックマークツールバーとか、MacのSafariにはありますが、winのIEになかったのがついていたり、フォルダ内にブックマークされた複数のサイトをタブで一気に開けたりするのは、とても便利です。毎日巡回するサイトをフォルダにブックマークしておいて、一気に開くなんてことが普通にできるわけですね…。

あと、ページ内検索もIEだと別窓が出てきて検索する感じだったけど、ステータスバーの上にちょこっと検索窓が出てきて検索できたりとけっこう好印象な感じです。ネット検索も、Google/Yahoo Japanをはじめ、いろんな検索エンジンを1クリックで切り替えて検索できたりと、いいことづくめな感じで、とても気に入ったので、MacのブラウザもFirefoxにしてしまいました(笑

使ったことない方は、ぜひお試しあれ。

投稿者 sada2k : 02:43 | コメント (1) | トラックバック

2005年11月20日

Powerbook G4 Titanium

我が家にパワーブックがやってきました。実は某氏からの頂きものなんですが、約半年ぶりにマックユーザー返り咲きです(笑

しかも、うれしいことにAirmacカード付きだったので、家中からインターネットに接続できるようになりました(笑

バッテリーが死んでいたので、アポーストアで買えるだろうと、とりあえず渋谷のアポーストアへ直行。「バッテリーの在庫がございませんので取り寄せになります」と言われ(汗)、ビックカメラ、さくらやとたらい回しにあたっても在庫なし;;

ひょっとして秋葉に行くハメになるのかと悪い予感がよぎる中、某松本せんせに電話したら、「新宿だったらあるんじゃない?」と言われ、せんせにも協力して探してもらったところ、新宿のよどばしカメラ西口本店にあることが判明;; まさか新宿に来ることになるなんて、全くの想定外と思いながらも、新宿到着(汗)。1年に多分5回も来ないところだけに、普通に道に迷う(汗)。まぁ、とりあえずそんな中、バッテリーを無事ゲット。

20051120_pbg4ti.jpg
そして、ついに無事起動!!!

キーボードが若干不都合があったりしますが、とりあえず基本的なところはしっかり動作しているので、不都合なところは、これから徐々に直していこうかと思ってます。あと、ハードディスクが10Gと若干弱いので、80Gくらいのやつにしようかなと思ってみたり…。分解してみたら、以外と簡単に換装できそうだったので…とそんな妄想を膨らませてる中、締め切りがあることに気づく…。仕事しないとやばい(大汗

投稿者 sada2k : 11:30 | コメント (15) | トラックバック

2005年11月04日

久しぶりの秋葉…

直しを2パターン用意しておいた某件の連絡が来ず、ベースレコーディングがバラしになってしまったので、ベーシストで作曲家の某寛雄くんと秋葉へ…。完全な思いつきで行ってしまいました;;

ハードディスクとDVDRを買いました。その後、某大手パソコン量販店「祖父地図 創造島」の某カリスマ店員M.O氏と会い、某氏用PCに必要なパーツを買いあさる。さらに必要なパーツを買うべく、PCショップをたらいまわしに回り、午後9時帰宅…。

思いつきで生きている人生だと痛感した一日でした(シ干

投稿者 sada2k : 23:00 | コメント (7) | トラックバック

2005年09月24日

Athlon64 X2ノート…

PCの進化って、留まるところを知らないですね。
ついに、Athlon64 X2がノート化されるみたいです…。

ほんの何年か前まで夢見ていたような、あんなことやこんなことが遂にノートパソコンで実現できる日が近づいてきてるという感じでしょうか…。

投稿者 sada2k : 14:00 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月29日

あふぉだ…(シ干

お財布に余裕のある方は、どうぞ。

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0507/25/news003.html

投稿者 sada2k : 21:26 | コメント (500) | トラックバック

2005年07月25日

新マシンその後…

とりあえず、システム音をオフることで、周波数が変わってしまう問題は回避。
ネットワークも問題なく動いています。
今更ですが、各パーツは…

マザーボード ASUS A8V Deluxe
CPU Athlon 64 X2 4400+
メモリ Hynixチップセット 1GB PC3200 CL3(×2)
ハードディスク Maxtor 250GB/ATA133/7200/16M/9.0ms
サウンドカード RME 96/8PST

PCケースや、DVD-Rドライブなどは今まで使っていたものを流用しました。
何週間か使用してみた感想は…

ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  正直、感動した

です。(汗
今までCPUに負荷がかかるからと遠慮していたプラグインとか、後回しになっていた作業が、すぐその場で形にできます。各楽器、すべてパラ出ししてガンガンEQとかコンプがかけられます!!! 今までCPUに遠慮してReverb Aという、CPUに優しい(?)ものを使ってましたが、おかげでR VerbとかIR-1が遠慮なく挿せるようになりました(笑 そんな感じで、ひっちゃかめっちゃかVSTiやエフェクトプラグインを挿しても、平均的な曲では、CPU負荷30~40%くらい。最高に重いやつで50%くらいでした。ちなみに、ペン4で80%いってた曲は、20%しかいってませんでした(笑 なのでパフォーマンスは、約4倍にアップ!

そんな感じで、CPU1個7万という額は高いような気もしますが、得られるパフォーマンスを考えたら、この値段は正直安すぎますね。

そして、すっかりメインマシンとしての役目を終えたペン4マシンは、すっかりサブ機となりました。
サブ機とはいえ、ネットしたりするには十分ですね;;
しかし、まだPhotoshopとか、GoLiveをインスコしていないので、HPの更新や、ブログに載せる写真を編集することはできないんです;;
テキスト文章ばっかり長々とすいません(汗
これから、Athlonデュアルコアマシンを組む人の参考になれば幸いです。

投稿者 sada2k : 01:02 | コメント (22) | トラックバック

2005年07月03日

Athlon 64 X2マシン完成…しかし…

ペン4で問題なく使えていたRME 96/8PSTが、どうやら当たっている模様です…。
RMEを挿した瞬間、(内外問わず)全てのネットワークに接続できなくなる模様です(汗
というか、ネットワークケーブルが刺さっていませんと言われてしまう始末です(挿してるのに)。
しかも、抜いても数分~数時間、ネットワークに接続できないというお仕置き付きで、もう大変です;;
まさに、人柱という感じです;;

度重なる実験の結果、スロット2(もしくは5)に挿して、1晩くらい置くとオーディオカードも、ネットワークも使えている模様です。が、今度はASUS A8V DeluxeオンボードのALC850(オーディオ入出力デバイス)を認識しなくなり、システムの音もRMEから出てしまいます。これはちょっと厄介で、Nuendoを立ち上げているときにシステムの音が鳴ると、いきなりサンプリング周波数が22Kとかになって、ノリノリだった曲も、テンポが半分くらいになってしっとりというか、ドロっとした曲に早変わりします(汗
対処法としては、Project SetupのところのSample Rateを、44.100kHzとかに一旦して、48.000kHzに戻すと直りますが、まぁ困ったもんです(汗

なので、デュアルコアAthlonで組もうと思っている人(いるんかな?汗)は、96/8 PSTは非常にオススメしません。( ゚Д゚)イッテヨシです。Multifaceとかにしておくのが懸命です。

まさに人柱真っ只中の途中報告でした。参考にする方がもしいたら、参考にしてみてください。

投稿者 sada2k : 22:31 | コメント (13) | トラックバック

2005年06月29日

珍PCケース…

PCケースを探していて、偶然発見したんですが、まるでフェラーリのパ○リみたいなケースですね…(シ干
でも、ちょっと欲しい…;;
お値段2.3万くらいらしいです…(シ干
webページは、こちら

投稿者 sada2k : 10:16 | コメント (7) | トラックバック

2005年06月27日

Athlon 64 X2マシン組みます!

今回は人柱になります!!!

本日、遂にソフ○ップのカリスマ店員○石氏に、電話してしまいました(笑
とりあえず、使い回せるものは使い回し、そうでないものは新規購入という感じで、新マシンを遂に導入します…。

しかし、今日電話したのは、正解でした!
発売されたばかりのAthlon 64 X2 4400+、電話した時点で都内にあるソ○マップ全店を検索してもらったところ2個しか在庫がないと言われ、即その場でリザーブ! まさに危機一髪でした…;;
その他、必要なパーツも全てリザーブ。「水曜日に全て揃うので…」と、大○氏…。いつもお世話になります!!!

そして、昨日ついに4400+の確認くんの検証結果も、報告されました。噂通り、Opteron 248デュアルマシンとほぼ同等のパフォーマンスを叩き出しています!

ずっとwindows環境に憧れて、ようやく約3年半前に初めて組んだPentium 4マシン…。もう十分限界まで働いてくれました…。仕事の主力マシンとしての役目を終える日まで、あと2日です…。あぁ…今までありがとう…。

なんかいつもとキャラ違うな…(シ干

投稿者 sada2k : 23:30 | コメント (10) | トラックバック

2005年06月22日

マックHD死亡…PSPでレトロゲーム…

Macに内蔵していたハードディスクが死亡しました;;
なんの前兆もなく、いきなりだったです;;
とりあえず、転がっていた6ギガのドライブを装着!(ショボすぎる…)
OSいんすこして、とりあえず復帰!

それから、PSP用のファミコンエミュレータが出たというので、早速試してみる。

昔懐かしいゲームがPSPでできるということに感動し、つい時間が経つことも忘れて熱中する(汗
仕事しないといけないのに…(シ干

投稿者 sada2k : 16:37 | コメント (6) | トラックバック

Athlon 64 X2マシンと、Nuendo…

気になって仕方のない、この情報をネットを駆け巡って探しました。

最初にたどり着いたのが、【AMD】OpteronでDAW 其の4【Windows】という、2ちゃんのスレ(シ干
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1116644543/l50

394に、「手元のOp248×2よりちょっと速い印象です。」と書かれています。組んだマシンのパーツ構成も書いているんですが、わりとハイエンドなマシン構成にも関わらず、オーディオI/Oが、WavecenterPCI…。
うーん…真相はどうなんでしょ?(本当だという可能性も十分あります。その場合はご容赦ください。抗議メール受付けません!w)

次にたどり着いたのは、本家nuendo.comのフォーラムでした。
http://www.nuendo.com/phpbb2/viewtopic.php?t=5022&postdays=0&postorder=asc&highlight=athlon&start=0&sid=14ee407eeaa0fff333ac78e78bcf4208
このトピックを立てたjcschild氏という人の書き込みが、パーツ選びからBIOSのフラッシュ、OSの再インストールなど、マシンを組み立てていく過程が記されていますので、信憑性はかなり高いと言っても良さそうです。それで、とりあえず動いているというこの人のマシンパーツは、

Asus A8v DX kt800 chipset
X2 4400
2 x 1gig 400 CL 2.5
M-Audio firewire 410
Nuendo 3 latest updates(6/16日現在)

らしいです。
この人、THonex testという、パフォーマンステストも行っていて(多分、海外版の「確認くん」みたいなものと思われます)、CPUの負荷も測って書き込みしてくれています。しかも、Nuendo 3と、Nuendo 2両バージョンで!それによると、

Nuendo 3
1024(バッファサイズ) 52%
512 56%
256 60%
128 63%
64  73%

Nuendo 2
1024 47%
512 50%
256 39%
128 55%
64  59%

らしいです。何度かベンチをとり直していて、毎回若干の誤差が出ているようです。詳しくは、nuendo.comのフォーラムのjcschild氏の書き込みを参照してください(英文です)。
スクリーンショットも撮ってるみたいなのですが、これを書いている時点では、サーバーが落ちてるのか繋がりません…;;

http://www.adkproaudio.com/image002.jpg
http://www.adkproaudio.com/256reset.jpg

とりあえず、今のところ不都合等は報告されていませんが、それはもう少し時間が経ってみないと分からないところもあるので、一概に問題ないと現段階で断定することはできません…。

ちなみに、ここに書いてある結果は、自分で組み立てて実験したわけではないので、責任等はとりかねます。自作する際の、ご参考までにどうぞ…。
とりあえず、僕はソフ○ップのカリスマ店員のテスト結果を待ちます。一番信憑性が高いので(笑

投稿者 sada2k : 00:32 | コメント (5) | トラックバック

2005年06月07日

遂に正式にインテルCPU採用を発表…

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0607/apple3.htm

今までG5プロセッサは、Pentium 4よりも速いと散々主張してきたのに…(汗
手のひらを返したような発表ですな…。
もっとも、あのベンチ結果もどうやったらあんな結果が出るんか、教えてほしいと思うようなベンチ結果でしたが…。

すいません。今日はちょっと辛口です…;;

投稿者 sada2k : 23:08 | コメント (3) | トラックバック

2005年06月05日

「Macにインテル製プロセッサを採用へ」らしい…

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20084156,00.htm

連日、PCの話題になってしまいますが、遂にインテルCPUを採用らしいです。
想像を超えるスパンで進んでいく、CPUクロックアップ戦争についていけなかったんでしょうかね…。
新しいG5も2.5ギガ→2.7ギガと地味なクロックアップだった記憶が…;;
これが本当の話だとすると、アップルは遂にOSとiPodのようなデジタル家電の会社へと進んでいってしまうのでしょうか…。真相はいかに…。

投稿者 sada2k : 01:41 | コメント (5) | トラックバック

2005年06月03日

Athlon 64 X2…

発売に先駆けて、各ページでいろんなベンチマークテストが行われているようで、デュアルコア Athlon64の真価が徐々にヴェールを脱ぎつつあります。もう期待は膨らむ一方ですね…。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0519/tawada52.htm
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/05/20/athlon64x2/

AKIBA PC Hotlineでも速報で取り上げられています。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050604/etc_athlon64x2demo.html

今月の18日発売らしく、予価は4200+が66,200円、4400+が71,800円、4600+が99,100円、4800+が123,600円(@TSUKUMO eX)らしいです。決して安くはないけど、思ったよりは安いかもです。

しかし、ここで少し気になることも報告されています。
http://forum.nuendo.com/phpbb2/viewtopic.php?t=4645
デュアルコアオプテロン(275)デュアルでヌエンド3が動作しなかったらしいです。正確には、「動作はするがシングルコアのオプテロンより遥かに悪いパフォーマンス結果が出た」ということみたいです。
アプリが対応していないのか、ここで使用されたTyan 2885というマザーとの相性なのかは、予想すらできないですが…。Athlon 64 X2では、どうなんでしょうか…。

投稿者 sada2k : 00:50 | コメント (3) | トラックバック

2005年04月22日

「AMD デュアルコアOpteronとAthlon 64 X2発表」らしいです。

amd02.gif
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0421/amd.htm

Windows XP Professional x64 Editionの発売を23日に控えて、ますます期待が膨らむ今日この頃…。
あ、ちなみに独り言です(;・∀・)

シ干

投稿者 sada2k : 00:20 | コメント (5) | トラックバック

2005年02月25日

PCシステム総入れ替え(汗

イチゴ狩りの日記が5日も遅れた理由は、PCに新ハードディスクを増設して以来、OSクリーンいんすこ、アプリ、そしてプラグインのいんすこ大会をやってたからでした(汗

当初、いんすこ期間2日を予定してたのに、5日もかかってしまいました(汗
プラグイン全いんすこした後、以前に作ったNUENDOセッションを再生するとNUENDOが落ちる…(泣
原因不明…。おいおい全部入れ直すの2日もかかったんだよ(汗
Windows XP SP2にしたのが原因かなという仮説を立て、意を決して、XP SP1をクリーンいんすこ::
またアプリもプラグインもいんすこし直しました;;
結果、同じ(汗

以後、いろいろな仮説を立て、インスコし直すも全てダメ(汗
5回目、プラグインを1つインスコする度に、セッションを開いて落ちないか確認…。キリのいいところでHD革命5でバックアップ。そんなことをやってたら、遂に原因判明!新しいバージョンにうpデートしたプラグインがメモリリークで当たってることが判明;;

さっき、やっと復旧してやっと仕事でけるようになりました。


いんすこしたプラグインフォルダのキャプチャーです。CD/DVD合わせて50〜60枚くらい入れ替えていんすこしました(×5回…)。おかげで、締め切り1つ過ぎてしまいました(汗

なのに疲れ過ぎて仕事する気力起こらん(泣

投稿者 sada2k : 14:03 | コメント (5) | トラックバック

2005年01月13日

Appleも頑張ってますね…

beautyshot_macmini_050111.jpg
$500ドルマックと噂された、Mac miniが発表されましたね…。高いデザイン性や、今までになかったコンパクトさなど、いろいろな付加価値をつけてユーザーの心をくすぐる製品ですね…。今ではすっかりwindowsユーザーとなってしまった僕もつい欲しいと思ってしまった(笑

beautyshot_ipodshuffle_050111.jpg
iTunesに新たに搭載されたオートフィル機能。ランダムに最大240曲を転送してくれる機能で、単純だけど便利な機能ですね…。そういうとこ、うまいよなと関心!!(・∀・)ほう

iLife'05は、個人的には、あまり使わないものなのでノーコメントでw

しかし!!!iWork'05なんて、まるでアップル版のMicrosoft Officeみたいなものも発表したんですね!
これは、さすがに無謀な商品だと言わざるをえないですね::
これだけ、普及したMS Officeの牙城を切り崩せるとでも思ったのでしょうか!?
かなり謎です。

でも林檎電脳(アップルコンピュータ)も頑張ってますね::
と関心した1日でした。

投稿者 sada2k : 14:36 | コメント (9) | トラックバック

2004年12月31日

Norton System Works 2005J

大晦日だと言うのに、Systemworks 2005Jをインスコしてみました。ん!?なんか軽くなったような印象が…。DiskXToolsでクリーン度も調べてみたら、60%→73%まで改善!やっぱり気のせいではない模様!

というわけで、オススメです!

投稿者 sada2k : 12:40 | コメント (3) | トラックバック

2004年12月14日

Cubase SX 2.2.0.35と3…汗

同じデータを鳴らしたときの、CPUパワー消費量の違いが、ここに載ってました。ペンティアム4でのデータは載ってなかったけど、見てると切なくなってくる;;
そろそろ新マシン組まないとダメかな…

ウァーン・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ

投稿者 sada2k : 02:21 | コメント (3) | トラックバック

2004年11月18日

断片化…



久しぶりに、Cドライブの断片化を調べてみたところ、断片化率ナント80.5%!!!
某千葉じゅんじ氏にも、「よくそんなんでやってるな」と言われる始末…(汗
そんなわけで、今日はSpeed Diskで断片化解消中(汗)
仕事したくてもできないな…。たぶん、終わるの明日の朝だろうな…(汗
ノートン先生、よろしくお願いします。m(_ _)m

投稿者 sada2k : 22:37 | コメント (4) | トラックバック

2004年11月10日

DVD-R

DJ Tack氏と、秋葉へ。DVD-Rドライブを買ってきました。
NECのND-3500Aという現在2番人気のドライブです。
バルク品を、あきばお〜
で、9000円弱でゲット!
しかし、買ってきたメディアが4倍用だったので、Clone CDで2枚ほどバックアップをとってみたところ、最大で4.15倍という悲しい結果に…汗w
まー、気長に待ちます…汗
あと、片面2層も焼けるドライブなんだけど、メディアがなんと1枚940円!!!(@あきばお〜)
まー、当分2層のディスクは焼くこともないだろうなというのが、正直な感想…w

とりあえず、扱う容量が格段に増えた昨今、CD-Rではもはや、バックアップすら追いついていなかった状況だったので、これで多少は救われそう…w

それはそうと、この写真、ヤフオクに出品されてる商品写真みたいだな…(笑

投稿者 sada2k : 11:19 | コメント (7)