« PowerPC G6 Macintosh $499!(爆死 | メイン | 良いかも! »

2006年05月17日

アポーの新ノート、噂通りPro抜きでした

macbookpic_white.jpg
iBookの後継機となる新ノートもようやく発表になりました。やはり噂通り、Pro抜きのMacBookでしたね。
グラフィックが、GMA950というあたりが、ちょっと気になってしまいますが、その他はコストパフォーマンスも含めて、概ね良い感じですね。CPUもCore Soloになるのではという噂もありましたが、こちらはハズレた模様です。

macbook_black.jpg
上位機種の2Gの機種だけ、この色があるんですが、ハードディスクが20ギガ増の80ギガになっただけで、2万の差…(汗
まー、どうとらえるかは、その人の価値観次第ですが…。

このCoreDuoというCPU、音楽制作において、ノートPC内で作業を完結させるには、もう一歩のところまできました。ジャンルによっては、このスペックでも十分だとは思いますが、こと音数の多い日本のポップスをやるには、もう少し必要な気がします(もちろん個人差もあると思いますが)。CoreDuo2.16GHz PC+Windows XP+Cubaseという組み合わせで、シングルコアAthlon64 3800+~4000+程度のパフォーマンスというベンチ結果報告も出ているので…。動画のエンコードとかは、Athlon64X2に迫るパフォーマンスらしいんですけどね。

vaio_u.jpg
個人的には、新型バイオTypeUも気になります。450グラム、Core Solo1GHz搭載らしいです。まー、欲しいとは思いませんが。今のところ使い道ないので(汗w

では、そろそろ寝ます。おやすみなさい…

投稿者 sada2k : 2006年05月17日 03:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.2futureanthem.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/91

コメント

このMacBook実はほしいです。ThinkPad持って思ったのだけどやっぱりノートは便利でいいね。機動力が発揮できるのは本当に魅力です。

でもこのVaioのTypeUはいらんw。ウィルコムもそうだけど、この形式のキーボードって実は異常に打ちにくくおもうのだけども。。。

最近はMacもWinも両方ほしい今日この頃です。

投稿者 Tack : 2006年05月17日 13:22

特にゲームするわけではないので、スピードには不満ないんだけど、メインメモリーと共有されるってのがね…。メモリいっぱい使う人向けではないかも。安いので文句言うなですが(笑

ソニーは、ブルーレイ搭載のVaio type A VGN-AR70という機種も発表したんだけど、重量4キロ超え、お値段が40万超えって…(汗 PS3を安く見せるための戦略商品という噂まで(汗

投稿者 さだ@P4 : 2006年05月17日 17:37

コメントしてください




保存しますか?