« まじビビッた! 音楽業界大激震か!? | メイン | メリークリスマス! »

2006年12月23日

サンプリング!

今年もあと1週間と1日。気がつけば、もう忘年会シーズンじゃないですか!!!(汗
そんなわけで、夕べも某忘年会にお邪魔してきたわけですが、意外に早く目が覚めてしまったので、ブログを書いてみたりしています(笑

ヒップホップやハウスなど、往年のソウルや、ファンク、ディスコなどをサンプリングして再構築される音楽が世の中的に認知されるようになって久しい今日この頃ですが、そんなサンプリング元が一発で検索できるサイトを発見しました!!! そのサイト名も

http://www.the-breaks.com/

しかも、サンプリングしたアーティスト名、曲名などから検索できるという、素晴らしいサイトです。海外サイトなので、基本的にアメリカものしか出てこないですが、まー、よくこれだけ調べたなというか、よっぽどレコードコレクターの人がやってるサイトなんでしょうね(笑 僕の場合は、R&Bやハウスの曲などでいいネタを使った曲に出会ったときは、すかさずここで元ネタチェックしてたりします(笑

あと少し話題は変わるんですが、アメリカのヒップホップ系のプロデューサと話す機会があって、そのときヒップホップの制作環境の話になったんですが、往年の名機MPCシリーズに加えて、ここ何年かREASONが大流行してるみたいです。ちょっと意外でビックリしました。まー、あの分かりやすいインターフェースがウケた理由なんでしょう。

日本では、いろいろな諸事情で(笑)、なかなか大胆にネタを使ったりすることができる機会は少ないんですが、R&Bやヒップホップファン、あとクラシックスが好きな人にはオススメなサイトですよ!

投稿者 sada2k : 2006年12月23日 11:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.2futureanthem.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/122

コメント

お!便利!!

投稿者 けーた : 2006年12月23日 21:04

俺ずっとREASON使ってるよ。。。はせ

投稿者 REO@はせ : 2006年12月24日 00:42

おお!
すごいサイトですね。紹介して頂きありがとうございます!


REASONが大流行しているんですか。ほんと意外ですね。
むしろPCなんてっていうイメージがあったのですが…

たしかに使いやすいし多種多様な音色、ネタがあるから便利ですよね。

投稿者 ゼルダ : 2006年12月24日 16:43

> けーた様
使ってやってください!

> REO@はせ様
さすが、日本を代表するR&Bプロデューサ!!!(謎

> ゼルダ様
必要最小限の機能しかないところが、逆にいいんでしょうね。そういう意味ではMPCシリーズに通じるところがあるのかもしれませんね(笑

投稿者 さだ@PBG4 : 2006年12月24日 19:25

R&Bなんて作った事ないし。。
NIPPONにR&B Producer なんてどこにもいねぇーよ。。マセ

投稿者 REO@無断駐車のガキ2人〆ときました。。。 : 2006年12月26日 10:31

コメントしてください




保存しますか?