« NAMMショーから、気になるものなど… | メイン | 世の中って… »

2007年01月23日

国際的なセッション

昨日は某アーティストのリミックス作業のため、ニューヨークから来日中のヒップホッププロデューサB-Moneyくんと渋谷近郊のTAMSTER STUDIOへ。
家で作業して、データ納品する形式が常識となってる昨今ですが、昨日はPCを持ち込んでからのプリプロ〜トラッキング作業。

B-Moneyくんが、MPC3000でビートを構築、それに合わせて僕がベースやウワものを乗せていき、MPCにサンプリングするスタイルでスタート。ベーシックな骨格が見えてきたところで、いきなりトラッキング開始!(笑) あとは、ボーカルに合わせてPro Tools上で波形をいじって展開を作っていったり、さらにPCで打ち込んだウワものをフリーランで(!)Pro Toolsへトラッキングしていき、ミュート箇所を二人でエンジニアに指示しながら曲の仕上げ作業へ。ラフミックス〜データバックアップを作って、夜10時にはセッション終了!(笑)


セッション終了後、B-Moneyくんと記念撮影。詳細分かったらまた告知します。
全編にわたって苦手な英語でやりとりしながらの作業だったので、大変だったけどなかなかない機会でもあるので貴重な経験でした!

投稿者 sada2k : 2007年01月23日 19:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.2futureanthem.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/129

コメント

B-MoneyってジガとかとやってるB-Money?

投稿者 けーた : 2007年01月23日 23:43

凄く刺激的なセッションですね~!
というかTamstar studio!
自分もお世話になってます!

投稿者 Ryu* : 2007年01月23日 23:49

> けーた様
そうですよ。さすが良く知ってるね!

> Ryu*様
トランスとか良くやってるスタジオみたいですね。僕は初めてでしたけど(笑)

投稿者 Anonymous : 2007年01月24日 00:25

ほんと国際的セッションですねー!
すごいっす。

投稿者 kawaguchi : 2007年01月24日 01:00

> kawaguchi様
いや〜、周りのスタッフも英語バリバリの中、僕が一番下手だったので、もうついて行くだけで必死でしたよ(笑)

投稿者 さだ@PBG4 : 2007年01月24日 17:41

やっぱね!
フダツキ氏のコンピかナニか??

投稿者 けーた : 2007年01月26日 14:12

コメントしてください




保存しますか?