« MAX「あなたを想うほど」 | メイン | 久しぶりのオフ… »

2005年12月10日

遂にAKAIが…

アカイプロフェッショナルエムアイが破産手続き開始らしいです。
↓↓↓ 詳しくはこちら ↓↓↓
http://www.kanalog.jp/news/local/entry_16076.html

アカイと言えば、サンプラーで随分とお世話になったメーカーですが、ついに破産らしいです(汗
ここ何年かの間に音楽制作環境は、ハードウェアベースからソフトウェアベースへと劇的に変化し、うちもその例外ではなく、ハードウェアサンプラーは1台も入っていません。まぁ、ウチはハード音源0という少し極端な環境なんですが(笑

サンプラーといえば、僕の世代的にはかなり憧れだった機材でした。初めて買ったサンプラーは、アカイのS2800で、当時のお値段で約30万くらいだったと思います。買った当初は、CDから変な音をサンプリングして音階をつけてみたり、自分の声をサンプリングして連打してみたり、アホなことばっかりしていました。今はPCの性能さえ整っていれば、10分の1くらいの値段でソフトサンプラーが買えてしまう時代です。下手すりゃ、DAWソフトに最初からバンドルされてたりしますよね…。

そんなこんなで、時代の移り変わりを感じずにはいられない、出来事でした…。

投稿者 sada2k : 2005年12月10日 06:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.2futureanthem.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/68

このリストは、次のエントリーを参照しています: 遂にAKAIが…:

» estate new real wallkill york from estate new real wallkill york
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月10日 06:18

» motorola razor cell phone case from motorola razor cell phone case
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月10日 06:51

» buchikas ski shop from buchikas ski shop
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月10日 08:41

» agata kristi from agata kristi
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月13日 17:57

» Britney Spears nude pic from Britney Spears nude pic
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月22日 19:05

» men sucking huge dicks from men sucking huge dicks
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月24日 06:53

» pubic hair from pubic hair
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月24日 15:46

» online music school from online music school
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月20日 23:06

コメント

私もさっき知りました。すっごいショック!!
何度も横浜のAKAIへ壊れたサンプラー持っていったり
何時間も電話で丁寧に使い方を教えてくれたりしたので、
とても好きなメーカーでついにZ8まで買ったのに、、、、(T0T)

でも時代は確かにソフトですよね。ハードを今から買う人って聞かないしなぁ、、、。生き延びて欲しかった!!AKAI!!

投稿者 Boo : 2005年12月10日 08:41

ってか家では現役です。
昔はあこがれの機械だったのに。時代ですな。
なんか寂しい気がします。
サポートも無くなってしまうとしたら、、もし壊れたら
捨てるしかないのかなぁ。

投稿者 ヒラタ : 2005年12月10日 08:48

http://www.akaipro.jp/products/akaipro/mpc2500/index.html
出たばっかだったのに。。

投稿者 けいた : 2005年12月10日 11:59

私もAKAIさんにはお世話になりました。今では物置に隠れてますが。。ご冥福をお祈りします。。。

投稿者 ryoki@yenstudio : 2005年12月10日 15:16

> Boo様
Z8も持ってらしたんですね!
僕は、サポートには電話したりしたことはないんですが、アカイのマニュアルが他のメーカーにはない独特な人間味のあるタッチで書かれていて、好感持ってました(笑

> ヒラタ様
現役でしたか!
たしかに、ドラムなど前に出てきて欲しいものを、ハードで出したい気持ちは分からなくもないです…。今後は、どこか資本投下してくれるとこが出てくると、存続の可能性も出てきますが、実際のところはどうなんしょうかね…。

> けいた様
MPCは、アカイの食い口としては、もう最後の砦だったかもですね…。国内はもとより、本国のヒップホップ業界の人は、この先どうやってビート作っていくことになるんでしょうか…(謎

> ryoki様
せんせの場合は、アレンジする機会も減ったので、基本的にはThe Grandさえあれば、あとの機材は必然的に物置行きですよね(笑

投稿者 さだ@P4 : 2005年12月10日 16:56

When wine is in wit is out... Ottewell

投稿者 Ottewell : 2006年11月21日 22:45

True coral needs no painter's brush... Zachary

投稿者 Zachary : 2006年11月21日 22:51

It takes all sorts to make a world... Cornelius

投稿者 Cornelius : 2006年11月29日 22:07

Better late than never... Jocosa

投稿者 Jocosa : 2006年11月30日 08:58

No garden without its weeds... Hansse

投稿者 Hansse : 2006年11月30日 20:16

All things are difficult before they are easy... Owen

投稿者 Owen : 2006年11月30日 20:20

All things are difficult before they are easy... Owen

投稿者 Owen : 2006年11月30日 20:20

All things are difficult before they are easy... Owen

投稿者 Owen : 2006年11月30日 20:21

コメントしてください




保存しますか?