« 大災難(汗 | メイン | あいたた…(汗 »

2006年11月07日

読書の秋…(謎

ここ最近、読書にハマっています。まー、今まで本なんて面倒で読んだこともない人が、すごい変わりようだと、自分でもビックリ!!!(笑

そんな中から、1冊紹介します。

最近、よく聞かれるようになった「ロングテール」。ロングテールって何?っていう人は、こちらをクリック。

インターネットがもたらした、ロングテール市場について具体的な事例を挙げながら、解説しているビジネス書。もちろん、音楽業界にもたらした影響についても書かれています。これを読むと、グーグルや、アマゾン、iTMS、イーベイなどのビジネスモデルの凄まじさを実感できます。

まー、あまりにも発想の転換が必要な事柄が多くて、ほんとに激動の時代を生きてるなと実感できる1冊でした。僕は、たまたま近所の本屋さんにおいてあったので、そこでゲットしましたが、アマゾンのランキングでも833位に入ってるほどのベストセラーだったんですね…。今知りました…汗w

事業主の人や、マーケティングに興味ある人などは、読んでおいて損はない1冊だと思います。

投稿者 sada2k : 2006年11月07日 11:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.2futureanthem.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/115

コメント

ふうーーん

投稿者 REO@もう嫌 : 2006年11月07日 14:12

出ましたね!!! そのコメンッ(汗

投稿者 さだ@P4 : 2006年11月08日 10:25

これ面白いよね。

この2年間ほどこんなロングテールを意識しての仕事しているのでかなりこの本は面白いね。

今までの発想とかが本当に覆される事だらけで面白いです。物の売り方もこれから変わるんだろうね(もう変わったかな?)

数年前にナプスターが音楽業界に叩かれて潰されたんだけど、ここ最近のYouTubeは昔のPVのヒット数とのベスト盤の売り上げの関係を見つけ出して(これもある意味ロングテール)売り上げに繋げているそう。

そんなこんなでYou Tubeは潰されなかったんだよね。そう考えると音楽業界も少しずつ変化してきて居るんだね。

投稿者 Tack : 2006年11月13日 13:26

> Tack様

流通のチャンネルが増えて、思わぬきっかけでニッチが注目される機会が多くなったね。日本でも記憶に新しいところだと「電車男」とかね(笑

YouTubeのシステムも、まぁよくできてるね。ビデオ流すのは、プロモーションになるからね。ちなみに、iTSで買ってくれたユーザーさんの大半が、CDも買ってくれるってデータも出てるよ。

ビジネスモデルが変わって、業界全体のキャッシュフローが変わるっていうことは、僕みたいなクリエータも変わらないといけないと思う今日この頃ですよ。

投稿者 さだ@P4 : 2006年11月13日 14:34

コメントしてください




保存しますか?